FC2ブログ

ゆゆ式展開催!

こんにちはMIXです。
まずはおかげさまで理大祭が無事に終了いたしました!
予想していたよりも多くの方に来ていただきました。
8号館4階の僻地にもかかわらず足を運んでくださりありがとうございます。

そして次は全国自主制作アニメーション上映会に向け新作アニメを鋭意制作中です!
理大祭で流した予告編の本編を完成させられたらいいな~
ご期待ください(マグロ)

さて、タイトルにもある通りゆゆ式10周年記念展が今日11月30日から三日間アキバCOギャラリーにて行われます。
http://www.yuyushiki.net/news/hp0001/index01040000.html
展示内容はまだ公開されていませんが、豊富なグッズ量はこれまでのイベント以上!まさに10周年という記念すべき年を祝うにふさわしいものといえます。
公式ページのレイアウトも今回のイベントに合わせて大きく変更されており、Blu-rayBOXやOVAでも無かったこの変化に「何か…あるに違いない…」ともっぱらゆゆ式ファンの間で噂されているとかいないとか
こちらのイベントは入場料無料ということなので、皆さんもぜひ足を運んでみてください!
入場料があるきらら展の混雑を思い出すと空いてるとは断言できませんが…
ではこれから列に並んできます
それでは~

冬コミ当選!

こんにちはMIXです。
まずはタイトルの通り冬コミ当選しました!
ブースは月曜日の東地区“ヒ”ブロック-01aです。
列の端のほうのお誕生日席なので見つけやすいと思います。オリジナルアニメを頒布する予定ですのでぜひお立ち寄りください。

今回は3日目ということで一日目だった前回のようにブースを抜け出してゆゆ式グッズ買いに行けない疑惑が

さて、前のブログで話したVRoid Studioについてなんですが、これは作成したモデルの3Dデータを外部に出力できるのですがその形式がVRMというわりと最近できた形式らしく、あまり他のソフトは対応していません。
対応しているところでVワールドやバーチャルキャストなどがありますが、ここはひとつ3Dモデルを手に入れたらやってみたいソフトの一つと言っていいでしょう「VRChat」へ持っていこうと頑張っています。

とりあえずBlenderで読み込みたいと思い記事を探していましたが、何しろ3Dモデルに関しては初心者です。試行錯誤してやっと読み込ませるところまではできました。
2018-11-05 (1)

これからまだ長い道のりがありそうですが時間を見つけてやってみたいと思います。

あっあとRobocraftもやらなきゃ…(今月中ごろのアプデまでに最高レアパーツを25個集めるとゴールデンなパーツがもらえる)

それでは~

VRoid Studio

先日の名探偵イベントできららファンタジアにゆゆ式の7人が実装された今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

MIXです

秋新歓が始まったということで、動画研究同好会もポスターを掲示してきました

s_IMG_1428-min.jpg

校内の階段などに張っているのでぜひ探してみてください



さて、今なお勢いの衰えないバーチャルユーチューバー界隈ですが皆様の中にも好きな方がいらっしゃるのではないでしょうか?
私はのらきゃっとさん推しです

そのブームの中、7月終わりに発表されたイラストを描くように直感的な操作で3Dモデルを作成することができるソフト、
「VRoid Studio」
が大きく注目を集めました

ベータ版がリリースされた当初に触った方もいるかとおもいますが、正直初期は操作性が悪くあまり思うようにモデルを作成することができないという声も多く聞かれました。

しかし今VRoidはアップデートを重ね、テクスチャのミラーリングやモデルのポージング機能など機能が続々と追加され便利になっていっています。

「一度触ってみたけど操作が難しくてあきらめてしまった」という方も、もう一度最新版を使ってみると感じが変わるかもしれませんよ?


3Dキャラメイカー「VRoid Studio」 https://vroid.pixiv.net/



s_ボブ子 (1)

↑Vroidで作ってみたモデルです

Terra Tech

お久しぶりです。MIXです。
最近Terra Tech というゲームにはまっています。
少し前の無料期間に始めたのですが熱中しすぎてレポートがお粗末になるほどです。
資源を求めて未開の惑星にたどり着いたプレイヤーが、資源を集めて稼いだ資金や他の同じように資源を求めて来た開拓者の車両と戦って得たパーツで自分の車両を強化していくというゲームなのですがこれがやめられない。
最近はパーツもそろってきたので大量の砲を積んだ巨大要塞で他の開拓者を襲う海賊プレイをしていますが、ほかにも未開の土地を探検する、効率的な拠点を作るといった楽しみ方もあり奥が深そうです。

このゲーム、Steamにありがちな開発途中のゲームで今は早期アクセス中ということなのでこれからの発展も望まれます。
みなさんもぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

初投稿です

こんにちは。今年度から代表になりましたMIXです。
ゆゆ式が原作10周年、アニメ5周年を迎える記念すべき年にこのような名誉にあずかったことを光栄に思います。
とりあえず人数も少ないのでブログは週に1人で回していきたいと思います。

前年度は研連が解体するなど波乱の年でしたが、今年も新団体への加入を検討、知らないうちにTwitterアカウントが凍結されていたなどまたいろいろありそうです。
前年度はあまりアニメを作れていなかったので今年はたくさん作れるといいな~

とりあえず直近のイベントとしてはしりとり動画と動研本がありますが、いずれもコミケに受かった場合頒布すると思いますので皆さん気合をこめて作ってください。

また、これを見てくれているかもしれない新入生の皆さん!動研はいつでも部員募集中です!
メールやツイッターでの質問も大歓迎ですのでぜひ気軽に遊びに来てくださいね。
プロフィール

どうけん

Author:どうけん
東京理科大学 動画研究同好会のブログです。部員のつぶやきとか何かの告知とかいろいろ。

連絡先:tus.douken☆gmail.com
(☆→@)

最新記事
カテゴリ
air (1)
LC. (3)
為 (9)
aa (2)
RSSリンクの表示
リンク