FC2ブログ

13日の金曜日

副部長の鈴木です。

入部された方々、ありがとうございます。当方では脚本を書いて下さる方を募集しています。何卒。


さて今日は13日の金曜日です。

なんとなく不吉な日というイメージがあるらしいですが、一体何が起源なんだと思い調べてみました。作業しろよ。

するとこんなものが見つかりました。

現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1回以上、最大で年3回、13日の金曜日が現れる(第1日が日曜日である月にある)。またグレゴリオ暦の置閏法は400年を周期とし、400年間の日数14万6097日はちょうど2万871週なので、400年で同じ曜日のパターンが繰り返される。そのパターンでは、13日の曜日の中で最も多いのは金曜日である。



つまり13日が金曜日である確率は、他の曜日である確率に比べて高いということらしい。

起源はちょっと曖昧らしいけども、ちょっとは興味深いことも見つかるものですね。

13日の金曜日と言えばやっぱり「ジェイソン」が有名ですよね。

13日の金曜日にチェーンソーを持って突然現れ、"Why Japanese People!!!???"

と叫んではR-1グランプリに出場する単発メガネです。

「女」を「台」に乗せて何を「始」める気だ!!!なんて戦慄ものですよね。

そんなこと言いながら始めたことはアリスをアイスピックで殺害することだったんですが...


書くことなくなったので終わり。
プロフィール

どうけん

Author:どうけん
東京理科大学 動画研究同好会のブログです。部員のつぶやきとか何かの告知とかいろいろ。

連絡先:tus.douken☆gmail.com
(☆→@)

最新記事
カテゴリ
air (1)
LC. (3)
為 (9)
aa (2)
RSSリンクの表示
リンク