FC2ブログ

いけないボーダーライン

最近騎空団を解雇されてニート騎空士してる為です。

というか騎空士してなかったよね?だから解雇されたんだよね?

リアルが忙しかったし仕方ないね。まさしくキリキリ舞いってやつです。

今は例のキ○チガイ4コマだけ読んでます。

「胃がキリキリ痛む」

みなさんはこういった経験ありますか?私はわかりません。

はい。わからないんです。

「『キリキリ痛む』とは一体どういった痛みなんですか?」と聞かれた時、

私が納得する答えをくれた人はいませんでした。中には

「こう・・・キリキリだよ」

と、親切にも質問したことを繰り返してくれる人もいました。

そもそも「キリキリ」とは何なのか。コトバンク デジタル大辞泉によると、

------------------------
きり‐きり[副]
1 物が強く擦れ合う音を表す語。「歯をきりきり(と)いわせて悔しがる」
2 きつく巻きつけるさま。「後ろ手にきりきり(と)縛りあげる」
3 激しく回転するさま。「きりきり(と)回りながら墜落する」
4 弓弦を強くいっぱいに引くさま。また、その音を表す語。「弓をきりきり(と)引き絞る」
5 鋭く痛むさま。「胃がきりきり(と)痛む」
6 物事をてきぱきとするさま。「きりきり(と)立ち働く」
------------------------

だ、そうです。私がほしい答えは「5」でしょう。「キリキリ」=「鋭く痛むさま」

「胃が鋭く痛む」

・・・鋭い痛みってなに・・・?わかりません。調べます。調べました。

結果、ゴールド・エクスペリエンスしか出てこない。詰みです。

結局、言葉意味から感覚的な状態を理解するのには限界がありそうです。

あたりまえですけどね。

じゃあどうするのか。「胃がキリキリ痛む」の具体例を調べます。

どういった時に「胃がキリキリ痛む」のか。ざっと調べたらこんなのが出てきました。

------------------------
1ストレスによる胃酸過多
2過敏性腸症候群
3胆のうの病気
4すい臓の病気
------------------------

上の4つについて詳しく調べてみると具体的にどういった状態の時に痛みが起きるのか詳しく出てきました。

これでようやく「上の4つの条件のいずれかに当てはまる時の胃の痛み」「胃がキリキリ痛む」だということがわかりました。

つまり、実際に自分が上のいずれかの「経験」をしなければ、

「キリキリ痛む」というのがどういうことだかわからないはずなんです。

あたりまえですかね。

このことは「キリキリ」に限った話じゃなくて、

「胃がムカムカする」、「歯がズキズキする」、「頭がガンガンする」、「足がジンジンする」 etc...etc...

どれも「経験」が必要なんです。そうだと思うんです。

「虫歯なんてなったことない!」って人は「歯がズキズキする」っていうのを知らないはずなんです。

子供の頃、親に腹痛を訴えた時、

「どう痛いの?ズキズキ痛いの?シクシク痛いの?」

なんて聞かれてもわからないはずなんです。

こういった言葉って小学校、もしくはそれ以前に、どこかで教わったでしょうか?覚えていません。

この「知識」はどこで得たものなんですかね?

これらの言葉で、もし、「経験」無しで理解している言葉があるのならば、

それは誰の「知識」なんですかね?














・・・っていうお話。
プロフィール

どうけん

Author:どうけん
東京理科大学 動画研究同好会のブログです。部員のつぶやきとか何かの告知とかいろいろ。

連絡先:tus.douken☆gmail.com
(☆→@)

最新記事
カテゴリ
air (1)
LC. (3)
為 (9)
aa (2)
RSSリンクの表示
リンク